☆デニッシュ食パン教室☆

今日は『デニッシュ食パン教室』させてもらいました。

   

新年初レッスンは、デニッシュ食パンでした♪

デニッシュ系はバターシートを折り込んでいくので、

バターが溶けないように冬季限定レッスンにさせてもらっています。

3月末までなので、デニッシュ系したい方はお早めに(^^)

デニッシュ食パンは、パウンドケーキの型を使って作ります。

100均に売ってる型でも全然作れますよ~

2次発酵と焼き時間は長いけど、

バターを折り込んでいくデニッシュ系の中では成形が一番簡単です。

デニッシュ食パン、表面サクサクで中はしっとりって感じです。

焼き立ては上手に切れないので、

今日作ってもらったのはそのまま持って帰ってもらって、

ランチ用は私が焼いておいたのを食べてもらいました。

焼き立てをちぎりながら食べるのもめっちゃおいしいですけどね( *´艸`)

 

今日は小学生の子たちも参加してくれました♪

デニッシュ系はキッチンの作業台で伸ばしたりするし、

手早くしないといけないので、

基本のお子様のレッスンはお断りさせてもらっています。

でも、今日来てくれた子たちは、

4歳の頃からちょこちょこ来てくれてて、いろいろわかってくれてるので、

あまり長く伸ばさなくていいデニッシュ食パンなら大丈夫と思って参加してもらいました。

実際も教えた通りちゃんと理解して伸ばしたりしてくれたので、

上手に作ることができました!!

捏ねるのも上手になったし、食べ物の好き嫌いも減ってきたし、

成長を感じますね~(^^)

ランチは『カルボナーラ・チキンのトマト煮』付き、

デザートは『プリン・クッキー』です。

お子さんたち、好き嫌いが二人で違うので、

おかずの取り合いにはならないからいいですよね(笑)

うちの子供たちも好き嫌いが違うから、こっそり交換してたことあります(笑)

 

今日はご参加ありがとうございました。

またお子さんたちと来てくださいね~

お二人の成長を楽しみにしています♪

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

今年から、Instagramを始めました♪

レッスン風景の写真も載せようと思っていたのに、

一緒に作っていたから全然写真撮れませんでした(>_<)

というか、今日は撮ろうと思っていたことも忘れてしまっていました…ごめんなさい。

でも実際なかなか撮れるタイミングがないような気がするので、

毎回ではなく、撮れた時だけになりそうです(^^;

更新も頻繁ではないと思いますが、

今年は10周年を迎えるからがんばっていきたいので、

ぜひぜひフォローよろしくお願いしますm(_ _)m