☆ちぎりパン教室☆

今日は『ちぎりパン教室』させてもらいました。

    

来年の干支にちなんで、新作のねずみのちぎりパンです♪

今月、このちぎりパンの予約たくさん入ってて嬉しいです(^^)

頑張って試作したからたくさんの方に作ってもらいたいな~

 

前回も書きました・・・

ねずみの方の生地は、黒練りごまを混ぜ込んでねずみ色にしてあります。

中には、ねずみの好きなチーズが入ってます♪

黒ゴマにもチーズ合いますよ!

白いほうの生地にはウィンナーを入れました。

そして、耳には食紅で薄っすらピンク色にしたクッキーを付けて。

大きさを揃えるために、重さを一つずつ量ったり、

耳やクッキーを小さく丸めたり・・・

細かい作業も多く手間がかかりますが、

こんなにかわいく焼きあがるならがんばれますよね!?

   

焼きあがってからお絵描きもしてもらいます。 

お絵描きはココアを水で溶いたもので描いてもらっています。

チョコだと、チョコの味が強くて、具と合わない時もあるし、

乾くのも遅いので、ココアの方がおすすめです!

みなさん絵心ないから難しいって言ってたけど、

かわいく描けてますよ~ 

  

ちぎりパンは焼くときの型も自分で作れるので、

買う必要もないですよ~

一度作ったらずっと使えるから、

まずは型から作ってみてください!

ランチは『ほうれん草のキッシュ風・きゅうりともやしの中華和え』付き、

デザートは『黒ゴマプリン・ステンドグラスクッキー』です。

おいしいって喜んでもえたのでよかったです♪

 

みなさん今日はご参加ありがとうございました。

今年もほぼ毎月来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです!!

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m