☆シュトーレン&ローストビーフ教室☆

今日は『シュトーレン&ローストビーフ教室』させてもらいました。

  

メイン2種類のレッスンです。

まずはシュトーレンの捏ねからスタート!

 

シュトーレンはドイツの菓子パンで、クリスマスを待つ間少しずつスライスして食べるそうです。

日本でもクリスマスの時期になると、パン屋さんとかで販売されますよね。

クリスマスに向けて、ピッタリのメニューです☆

売ってるのは高いから、自分で作れたらいいですよね~

 

このパンは、バターとラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ってて、

上に粉糖もたっぷりかかってます。

バターは多いので、2回に分けて加えます。

ぐちょぐちょするけど、根気よく捏ねてくださいね~
さらにあとから、ドライフルーツとナッツも加えるので、

いつものパンよりたいぶ捏ねる時間はかかります。

パン作り初めての方がみえたので、ちょっと大変だったかもしれません…

他のパンは捏ねるのこんなに大変じゃないから安心してくださいね!

ランチは『ローストビーフ・クリスマスパスタ・ポテト』付き、

デザートは『パンナコッタ・メイプルクッキー』です。

シュトーレンに合わせてクリスマスっぽく☆ 

ローストビーフ、時間はかかるけど作業的には簡単です。

ちょっと焼き加減は難しいかもしれないけど…

たれももちろん手作りです!!

赤ワインとか使わずにおうちにある調味料で作れるようにしてあるので、

手軽に作れると思います。

たれもおいしいって気に入ってもらえたのでよかったです♪

今年のクリスマスにはぜひローストビーフにチャレンジしてみてください(^^)

ランチの時に食べてもらったシュトーレンは、私が1週間前に作っておいたものです。

3日以上たった方が、しっとりして、味も熟されて、焼きたてとは全然違います。

毎日少しずつ食べ比べてみると、違いがよくわかりますよ。

みなさんが作ってくれたのも、3日くらいは食べるの我慢してくださいね!

そして、食べるときも、薄く切って少しずつ食べてくださいね。

と言っても、おいしくってパクパクいってしまうんですが(笑)

  

みなさん今日はご参加ありがとうございました。

初参加のお友達も誘って来てくれました♪

新しい出逢いに感謝です。ありがとうございます。

パン作りも初めてと言ってみえましたが、

いきなりダブルメインで大変だったかもしれませんね・・・

楽しんでもらえてたらいいな・・・

紹介特典で次回の割引券渡させてもたったので、

ぜひまた機会があればご参加ください♪

Nさんは明日もよろしくお願いしますね(^^)