☆ちぎりパン教室☆

今日は『ちぎりパン教室』させてもらいました。

   

来年の干支にちなんで、新作のねずみのちぎりパンです♪

ねずみの方の生地は、黒練りごまを混ぜ込んでねずみ色にしました。

中には、ねずみの好きなチーズが入ってます♪

白いほうの生地にはウィンナーを入れました。

そして、耳には食紅で薄っすらピンク色にしたクッキーを付けて。

大きさを揃えるために、重さを一つずつ量ったり、

耳やクッキーを小さく丸めたり・・・

細かい作業も多く手間がかかりますが、

こんなにかわいく焼きあがるならがんばれますよね!?

 

今日は3歳の娘ちゃんも一緒に参加してくれました。

捏ねも成形もがんばってくれてありがとう♪

最後もお顔のお絵描きも上手にかわいくできたね~

お絵描きはココアを水で溶いたもので描いてもらっています。

チョコだと、チョコの味が強くて、具と合わない時もあるし、

乾くのも遅いので、ココアの方がおすすめです!

 

ちぎりパンは焼くときの型も自分で作れるので、

買う必要もないですよ~

ランチは『大学芋・野菜炒め』付き、

デザートは『バニラアイス・メイプルクッキー』です。

娘ちゃん、ちょっと好き嫌いが多く、全部いらない…と言われてしまいました(T_T)

全部食べれないのはかわいそうだと思って、

冷凍しておいた唐揚げがあったからそれをあげたら、

最初はいらないって言ってたけど、あとから食べてくれました♪

デザートも好き嫌いあると言っていたので心配でしたが、

全部食べてくれたので嬉しかったです(^-^)

   

今日はご参加ありがとうございました。 

約2年半ぶりに来てくれてすごく嬉しかったです♪

Hちゃん、前来てくれた時は赤ちゃんだったのに、

お話もいっぱいしてくれて、大きくなったね~

パン作りは楽しかったかな!?また一緒に来てくれたら嬉しいな!

Nさんとも久しぶりにお話しできて楽しかったです♪

また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m

 

もう12月ですね・・・

今月で教室を始めて丸9年、ついに10年目に突入しました!!

こんなにも長く続けられてすごく嬉しいです。

参加してくれたことある方、みなさん、本当にありがとうございます。

1年後には10周年記念のイベントができたらいいな~と思っています。

これからもみなさんに喜んでもらえるような教室をしていけるようにがんばっていくので、

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m