☆さつまいもの三つ編みパン&グラタンパン教室☆

今日は『さつまいもの三つ編みパン&グラタンパン教室』させてもらいました。 

 

メイン2種類のレッスンで、

さらにサブメニューも追加していただいたので、

やってもらううことがいっぱいでしたね。

でもよく参加してくれてるので、流れもわかってて、

手際よく進めることができたと思います!

 

まずはさつまいもの三つ編みパンの生地を捏ねてもらいました。

このパンは卵もバターも入る基本的な生地です。

写真でも大きいのわかると思いますが、

いつもの2.5個分くらいです。

さつまいももたくさん使ってるから、1個でお腹いっぱいになります。

でも、甘さ控えめでおいしいですよ♪

 

グラタンパンは強力粉だけでなく薄力粉も使った、

少しハード系のパンです。

カップみたいになるように成形して、

グラタンをたっぷり入れます。

成形の仕方は私のオリジナルです!

ホワイトソースももちろん手作りですよ~

今日は、玉ねぎ・ブロッコリー・ウィンナーを入れました。  

他の具材でもおいしくできるので、いろいろ試してみてください。

チーズも乗せて焼いてます! 熱々で食べるのおいしいですよ~

 

どちらのパンも成形に一工夫してあるので、

楽しんで成形してもらえました。

でも、グラタンパン、実際に成形しながら説明したのでメモできてなかったですよね!?

作ってみてわかたないとこあったらいつでも聞いてください!

 

ランチは『コールスロー』付き、

デザートは『コーヒーゼリー・バニラアイス』です。

おいしいって気に入ってもらえたのでよかったです♪

ぜひおうちでも作ってみてください。

 

今日もご参加ありがとうございました。

また来週もよろしくお願いしますm(_ _)m