☆ロールケーキ&バターロール・くるみパン教室☆

今日は『ロールケーキ&バターロール・くるみパン教室』させてもらいました。 

  

おひとりでしたがメイン2種類ご希望だったのでがんばってもらいました!

まずパン生地を捏ねてもらって、1次発酵中にロールケーキを。

 

バターロールの生地は基本的な総菜パンの生地で、

いつも書いてますが、いろいろアレンジできます。

今日参加してくれた方ももう3回目だからいろんな成形できるようになりましたね!

バターロールは簡単そうにみえて実はきれいな形にするの難しいんです・・・

ポイントをしっかりおさえてれば大丈夫なので、

覚えてるうちにぜひ作ってみてください! 

  

ロールケーキの生地、とってもふわふわでしっとりできました♪

おいしいって喜んでもえたのでよかったです(^^)

今日は中クリームだけで、上も飾らずシンプルにしましたが、

おうちではフルーツ入れたり、よかったらアレンジもしてみてくださいね~

ランチは『豆乳スープ・カルボナーラ』付き、  

デザートは『ロールケーキ・ココアクッキー』です。

今日はおかずも全部作ってもらったので、

かなりバタバタでしたね・・・

でもちゃんと焼き立てパンには間に合ったのでよかったです。

ほんと、下準備をしっかりしといてよかったなって思いました!

 

今日はご参加ありがとうございました。 

おひとりだったので全部してもらって大変でしたよね・・・

お疲れさまでした!!

また落ち着いたらぜひご参加くださいね~

いろいろお話聞きたいです♡お幸せに♡