☆バゲット&チョコタルト教室☆

今日は『バゲット&チョコタルト教室』させてもらいました。

 

バゲット、やっと2回目の登場!!

私が、バゲットは難しいって書いちゃったから、

みんな選ぶの躊躇しちゃってる!?

それともあんまりバゲット好きじゃない!?

 

今日来てくれた方は、よくお店でバゲットを買っているから、

自分で作れたらいいな!と思って選んでくれたそうです♪

 

そのままで食べても、何か挟んでも、甘い系でもおいしいし、

私もバゲット大好きです♡

 

バゲットは少量のイーストで作るので、発酵時間を長くしています。

捏ね始めてから、焼きあがるまでに3時間くらいかかります・・・

なのでデニッシュ系同様9時半から始めさせてもたって、

ランチ用のバケットも私が前日に焼いたのを食べてもらいました。

捏ねてもらったバゲットは、

ランチを食べ終わったくらいにやっと焼き上がりました~

クープも難しいって言ってたけど、

初めてでこんなにきれいにできたら上出来です!!

時間かけて作ると食べるのもったいなく感じちゃいますよね(笑)

 

1段ずつ焼くため、定員は2名にさせてもらっています。

そして、少し難しいので、

教室に5回以上参加してくれたことのある方限定でお願いします。

今日はメイン2種希望されたので、

バゲットを捏ねて1次発酵中に『チョコタルト』も作ってもらいました。

 

タルト台さえ作れるようになったら、

中のフィリングを変えていろいろ作れるのですごくいいですよ!

教室ではチョコタルトのほかに、

アップルタルトとレモンタルトのレッスンをしています。

タルトを1度してもらったことある方は、

他のタルトをするとき500円引きにさせてもらいますからね!

また機会があれば他のタルトも作りに来てください(*^-^*)

 

来月のバレンタインにミニサイズのチョコタルトあげるのもいいですよね~

ランチは『バゲットサンド・豆乳スープ』です。

左側は、レタス・生ハム・カマンベールチーズを挟んで、

右側は、クリームチーズ・メイプルシロップ・くるみを混ぜたものを。

何も挟まなくてもすごくおいしいですよ~

おいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪

 

デザートは『チョコタルト・ラスク』です。

ラスクは事前に私が作っておいたものですが、

もちろん手作りバゲット使ってますよ!

チョコ・抹茶・シナモンなどアレンジもできるので、

いろいろ試してみてください。

 

今日はご参加ありがとうございました。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

今月はお久しぶりの方が多かった気がします。

ここの教室のことを覚えててくれて、

また来たいと思ってくれて、

本当に嬉しいです(*^-^*)

ポイントカードにも期限はないので、

気が向いたときにぜひ来てください♪

ポイントカードなくした方には再発行するので、

遠慮なく言ってくださいね。

今までの分もちゃんとスタンプ押すので!

またお会いできる日を楽しみにしています♪