☆クグロフ教室☆

今日は『クグロフ教室』させてもらいました。

 

バターと卵がたっぷり入っていて、お菓子みたいなパンです。

生地の量が多いし、バターも2回に分けて加えるので、

いつもの倍近く捏ねる時間がかかってしまいます・・・

ちょっと捏ねるのは大変だけど、成形はすごく簡単です。

今日は、中にレーズンだけ入れたけど、

お好みのドライフルーツを入れてもらえばいいです。

 

私は、クグロフを持ち寄りのときや、手土産によく作ります。

見た目豪華だし、大勢で分けれるから!

今日はしなかったけど、粉砂糖を振るとさらにおしゃれになります。

アイシングしてあるのもありますが、甘くなりすぎるので私はお勧めしてません。

ランチは『さつまいもとほうれん草のスパゲッティ・きのこのマリネ』付き、 

デザートは『フォンダンショコラ・クラッカー』です。

クグロフはいつもより発酵時間も焼成時間も長いので、

待ち時間がすごく多いです。

なので、待ってる間にフォンダンショコラを作ってもらって、

先にデザート食べてもらいました。

トロッと温かいチョコが出てきておいしいですよね~

甘さもちょうどいいって言ってもらえたのでよかったです♪

 

お二人とも今日はご参加ありがとうございました。

待ち時間長かったけど、話してるとあっと言う間でしたね!

今日も、知らなかったこといろいろ知れておもしろかったです。

またよろしくお願いしますm(_ _)m