☆ロールケーキ教室☆

今日は『ロールケーキ教室』させてもらいました。

 

パンがメインの教室ですが、リクエストがあればお菓子もさせてもらっています。

ですが、製菓はならったことなく、独学なのであまり難しいのは作れないです・・・

でも、みなさんにレッスンするからには、

パン同様、何度も試作して自分なりの納得いくレシピに仕上げています。

そして、ポイントやコツもしっかり伝えさせてもらってます!

 

今日のロールケーキの中はクリームだけで、上も飾らずシンプルにしました。

基本が大事なんで!

簡単そうで、きれいに作るのはけっこう難しかったりしますよね!?

練習あるのみです!

ポイントやコツを思い出しながら、がんばって作ってみてください!!

ランチは『和風スパゲッティ・フライビーンズ・ほうれん草のポタージュ』です。

 

フライビーンズはリクエストで!

私がブログに、給食に出てたって書いたのをみて、

給食に出たことないと思うけど、食べたら思い出すかなって思ったそうです。

でも、食べても思い出さないから、やっぱり出てなかったという結論に(笑)

地域によって違うんでしょうね!

この辺の小学校では今も給食にでるそうですよ~

おいしいって気に入ってもらえたのでよかったです♪

 

デザートは『ロールケーキ・ごまクラッカー』です。

しっとりふかふかにできあがってよかった(*^-^*)

クラッカーの塩気と合ってましたね♪

 

今日はご参加ありがとうございました。

パンじゃなかったから、いつもより早いランチでしたね~

いろいろお話できて楽しかったです♪

またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

明日の15時から、5月の教室の予約受付開始します。

5月は、1(日)・2(月)・5(木)・6(金)・11(水)・12(木)・

22(日)・23(月)・27(金)・29(日)・30(月)以外できます。

ご検討よろしくお願いします(*^-^*)