☆肉まん・あんまん教室☆

今日は『肉まん・あんまん教室』させてもらいました。


肉まん教室の時は毎回書いてる気がするけど・・・

私のレシピ、生地も具も何度も試行錯誤して完成したかなりの自信作です!

特に具にこだわりがあります。

生のまま!?炒めてから!?調味料は!?

気になる方はぜひ作りに来てください(*^-^*)

24日(土)の肉まん教室もあと1名空きありますよ~


今回もあんまんの生地には抹茶を加えました。

色もきれいだし、味もほんのり抹茶の味がしておいしいですよ~

中のあんこも手作りです!

私は粒あんの方が好きだからほとんど粒あん使います。

 

ランチは『卵スープ・チンジャオロース』付きに。

卵スープは、ウェイパー使わないのに、中華味にできちゃいます!

ほんとだ~すご~い、と喜んでもらえて嬉しかったです。

チンジャオロース、みなさんのご家庭では豚肉!?牛肉!?

私は豚肉で作った方がおいしかったから、豚肉で作ってます。

ほんとはどっちかなって思って調べてみたら、


『発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒肉絲(チンジャオニウロウスー)」、もしくは短縮して「青椒牛絲」、「青椒牛」などと表記する。日本の場合、牛肉を使用していても「青椒肉絲(チンジャオロース)」の名で呼ばれることが多い』 (Wikipediaより)


と書いてありました。

中華料理屋さんでは、牛肉とピーマンの炒め物って書いてあることが多いから、

ほんとは牛肉なのかと思ってました。

豚肉が標準だったんですね!

って今頃知ったの?って感じですね・・・すみません(^_^;)


デザートは『杏仁豆腐・おからプリッツ』です。

肉まんの時は、いつも杏仁豆腐作ってもらってます。

牛乳じゃなくて、豆乳を使ってるので、あっさりしています。

寒天で作るから、すぐに固まりますよ~


今日はお一人になっちゃったけど、ご参加ありがとうございました。

おいしいって喜んでもらえて嬉しかったです♪

娘ちゃんとも作ってみてくださいね~

またよろしくお願いしますm(_ _)m