☆シュトーレン教室☆

今日は『シュトーレン教室』させてもらいました。

 

シュトーレンはドイツの菓子パンで、クリスマスを待つ間少しずつスライスして食べるそうです。

日本でもクリスマスの時期になると、パン屋さんとかで販売されますよね。

クリスマスに向けて、ピッタリのメニューです☆

売ってるのは高いから、自分で作れたらいいですよね~

私もシュトーレン作りたかったので、リクエストしてもらえて嬉しかったです♪

このパンは、バターとラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ってて、
上に粉糖もたっぷりかかってます。
バターは多いので、2回に分けて加えます。
ぐちょぐちょするけど、根気よく捏ねてくださいね~
さらにあとから、ドライフルーツとナッツも加えるので、いつものパンより
たいぶ捏ね時間はかかってしまいます。
捏ねが初めての方が3人みえて、初めてでこのパンはちょっと大でしたよね・・・

でもみなさんがんばって捏ねてくれて、こんなにおいしそうに完成しました~

ランチは『和風スパゲッティ・豆乳スープ』つき、

デザートは昨日と一緒で『あんこのパウンドケーキ・よもぎクッキー』です。 

ランチの時に食べてもらったシュトーレンは、
私が3日前に作っておいたものです。
3日以上たった方が、しっとりして、味も熟成されて、焼きたてとは全然違います。
毎日少しずつ食べ比べてみると、違いがよくわかりますよ。
みなさんが作ってくれたのも、3日くらいは食べるの我慢してくださいね!
そして、食べるときも、薄く切って少しずつ食べてくださいね。
と言っても、おいしくってパクパクいってしまうんですが(笑)

パスタとスープもおいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪

 

今日はみなさんご参加ありがとうございました。

4名参加してくれたんだけど、そのうち3名の方は初参加でした。

新しい出逢いに感謝です。ありがとうございます。

久しぶりにブログをされてる方たちだったので、リンクさせてもらいますね~

mayu♪さん♡Hitomi♡さん、そして超有名人の、ロール巻子さん!!

前から私の教室に来たいって思ってくれてたそうで、

会えたのをすごく喜んでくれて、私の方こそ嬉しかったです♡

1ヶ月の赤ちゃんも連れてきてくれて抱っこさせてもらいました~

初めてでちょっと大変なパンだったけど、

楽しかったって言ってもらえたのでよかったです♪

また来月もよろしくお願いします。

みなさんよいお年をお過ごしください。

 

21日(日)のローストビーフ&フォンダンショコラ教室が、

お一人キャンセルになったので、空きができました。

クリスマスにいかがですか??明日の21時までご予約承ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TAKAGI (日曜日, 21 12月 2014 17:13)

    せんせーい!!ライブ楽しかったです~!剛君にメロメロ
    ロール巻子先生知っています。ハンターで巻き寿司教室されてみえて、娘と二回くらいレッスン受けましたよ!!お二人目、無事にご出産されたんですね。
    また、お見えになりますかね~私も、お会いしたいです。
    シュトーレン 今の時期にはぴったりですね!

  • #2

    riescookingclass (日曜日, 21 12月 2014 18:22)

    TAKAGIさん♪
    おかえりなさぁい(*^-^*)やっぱ生はいいですよね!!
    ロール巻子さん、来月からもう復帰されるそうですよ~
    でも、来月も教室来てくれるって♪お会いできるといいですね。
    シュトーレン、来年はぜひ♡