☆デニッシュ教室☆

今日は『デニッシュ教室』させてもらいました。


月曜日のパン・オ・ショコラ同様、9時半から開始。

7種類も成形してもらったから、さらに時間かかってしまいましたが、

いろんな成形の仕方を知ってもらいたくて、がんばってもらいました!


1.左下の風車形のには、自家製あんこ&くるみを。

2.一番下の渦巻きは、コーヒー&グラニュー糖味。

3.その上はチョコ入り~

4.右下のはリンゴ入り。

5.白いは、クリームチーズ&レーズンです。

  成形がちょっとわかりにくいから、発酵中に折り紙で練習してもらいました。

6.一番左上がさつまいもを折り込んで三つ編みに。

7.一番右上が、シナモンシュガーを折り込んでねじって渦巻きに。


この7種類と、切り取った周囲の余り生地を細かく切ってアルミカップに。

メイプルシュガーかけてあります。

同じ生地なのに、成形やフィリングを変えるだけで、

違う感じになって、どれから食べようか迷っちゃいましたよね(笑)

サクサクでおいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪


ランチに添えたサラダは、家にあったいろんな野菜とかを入れて、

手作りのイタリアンドレッシングで食べてもらいました。

おいしくていっぱい食べれちゃうって、気に入ってもらえて嬉しかったです♪


デザートは『人参ケーキ・メイプルクッキー

クッキーは一緒に作ってもらいました。

すごく簡単なんですよ~

みんなで型抜きして楽しかったですね♪

今回はクリスマスっぽい形で。


みなさん、今日はご参加ありがとうございました。

今日はずっと何か作業してもらって、

ゆっくり座る時間もほとんどなかった気がします。

説明もパパッと言っちゃった気がするけど、ちゃんとメモできましたか!?

せっかく練習してもらったし、寒い季節の間に復習してもらえたらいいな!

おうちで作ってみてわからなくなったら、いつでも聞いてくださいね~

バターが溶けださないように、手早く丁寧にがんばってください!!


今日もかわいいお子ちゃまたちに癒されました♡

次会うときはまた成長してるんだろうな~

おばぁちゃんのような気持ちで待ってます(笑)

みなさんよいお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。