☆ベーグル教室☆

今日は『ベーグル教室』させてもらいました。

 

ベーグルの生地はバター・卵が入らないので、手にべとつかないのですが、

逆に生地が固めなので、力がいりますね。

今日は二人一組で捏ねてもらったので、順番に交代しながらだったけど、

おうちで作る時は一人で捏ねなきゃなので、ちょっとがんばってください!

 

人数が多かったので、ランチに食べる分は、先に1次発酵までしてあったんです。

なので、手捏ねしてもらった持ち帰り用と、このランチ用の生地と、

両方交互に作業しなくてはいけなかったので、

ずっと何かしてもらってて、あっという間でしたね。

バタバタ進んだので、おうちで作ってみてわからないことあったら、

いつでも聞いてくださいね☆

 

今までのベーグル教室では、チョコチップを巻き込んだのも作っていたけど、

今回は少し変えて・・・

プレーン生地で3種類のサンド(ハンバーグ・サーモン玉ねぎ・クリチリンゴ)と、

レーズン&クルミを巻き込んだ一番右のベーグル作りました。

ハンバーグにかけるデミグラスソースも一緒に作りました。

赤ワインは使わない手軽に作れるレシピなので、

ちょっとひと手間になるけど、ぜひ作ってみてください。

普通のハンバーグやオムライスとかが豪華になりますよ~

 

ランチは『生姜スープ・豆のマリネ』付きです。

スープの味付けは生姜だけです。身体が温まりますよ~

今日の具材は、白菜・大根・にんじん・ベーコンです。

 

デザートは『レアチーズケーキ・アーモンドクッキー

レアチの上に乗っているミント、庭になってるんだけど、

寒い時期なので、枯れているのが多くて、色も悪かったんです・・・

このミントだけ唯一使えそうだったので、写真用にみんなで回しました(笑)

夏にはイヤって言うほど増えるんだけど・・・

 

今日は初参加の方が3名と、毎月来てくれてる男性の方1名の、

計4名参加してくれました。

3名は友達同士ではなくて、みなさん個別に予約してくれたんです。

知らない人同士でするレッスンだったので、最初は少し緊張されてたかな!?

でも、終わってから、すごく楽しかったですってメールをいただいて、

とっても嬉しかったです。

新しい出逢いに感謝です。ありがとうございました。

男性の方も、遠くから毎月ありがとうざいます。

ちゃんとご家庭でも作っているところが、さらにすごいです!

男性の方の参加はOKなんですが、1対1のレッスンはできないので、

ご自身の作りたいメニューができない時も多いと思います。

デニッシュ食パンが作りたいそうなので、

よかったら誰か3月にデニッシュ食パンをリクエストしてあげてください(笑)

 

みなさんご参加ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。