☆クロワッサン教室☆

今日は『クロワッサン教室』をさせてもらいました。

クロワッサンやデニッシュは、バターをたくさん折込むので、

寒い時期の方が作りやすいです。

冷蔵庫で生地を寝かせたり、発酵時間が長かったり、

作るのに時間はかかるけど、焼き立てのサクサク感はたまらないですよ~♪

時間はかかるけど、捏ねたり、生地を延ばしたり、成形するのは、

難しくないから、暖かい季節になる前にぜひおうちでも作ってみてください!

 

ランチは『明太子スパゲッティ・かぼちゃサラダ』付きで。

クロワッサン、サクサクでおいしいって喜んでもらえてよかったです。

明太子スパゲッティも気に入ってもらえたので嬉しいです。

かぼちゃサラダはマヨネーズ使わずクリームチーズ使ってるから、あっさりしてますよ。

 

デザートは『チョコケーキ・チーズクラッカー

チョコケーキはみなさんに作ってもらいました。

簡単すぎてビックリされてました(笑)

あんなに簡単だけど、手間かかってそうなおいしさですよね♪

チーズクラッカーは天然酵母使ってます。

程よいしょっぱさがケーキに合いましたよね。

 

みなさん雪の中、ご参加ありがとうござました。

ほぼ毎月参加してくれている、男性のMさん、

今日からポイントカード2冊目~

ご家庭でもよくパンを焼かれているそうですごいですね!

他のお二人はもうすぐ3冊目に・・・

ポイントカードは1回1個捺印で、10個貯まると次回1000円引きになります。

期限ないので、ぜひお集めください!

みなさんこれからもよろしくお願いします。