☆シュトーレン教室☆

今日は『シュトーレン教室』させてもらいました。

先週は風邪ひいてしまって、一週間家でゴロゴロしてました。
予定もいろいろ入っていたんだけど、不思議なことに自分からキャンセルや変更しなくても、
相手の方たちから変更の連絡が来て、全部予定がなくなったので、
罪悪感なくゆっくり休ませてもらうことができました。
なんてタイミングいいんだろうって思いました。
今日はすっかり元気だったんだけど、まだ鼻声で聞きづらくてすみませんでした。

その変更になった予定の一つが、今日の教室でした。
ほんとは金曜日だったんだけど、日曜日になったことで、
はじめお一人での教室だったのですが、新規の方お二人も参加してくれました。
新しい出逢いに感謝です。ありがとうございます。

今日のメニューはシュトーレン!
もうすぐクリスマスなので、今日作って持って帰ってもらったのを、
スライスしてクリスマスまでゆっくり食べてもらうのもいいですね~
もちろんおうちでまた作ってもらってもいいですし♪

手捏ねが初めての方には少し難しいというか、
捏ねに手間のかかるパンで大変だったかもしれませんが、
他のパンはこんなに捏ねるの大変じゃないので、
今日のでイヤにならないでくださいね(笑)
焼きあがったパンの写真撮り忘れちゃってすみません・・・

ランチは『コーンスープ・ほうれん草とベーコンのアラビアータ』付きです。
シュトーレンは一度に大量に食べるパンではないので、
他の料理でお腹いっぱいになってもらわないと!
コーンスープは豆乳で作ってるのであっさりしてて飲みやすいと思います。

デザートは『チョコタルト・ビスコッティ
チョコタルトのタルト台は、先週の教室で生徒さんが作ってくれたものです。
冷凍しておいて、昨日フィリングだけつくって焼きました。
タルト台冷凍しておくと便利ですよ~
今日はビスコッティを一緒に作りました。
思ってたより簡単に作れますよね~
カロリー低いし、満腹感あるし、おすすめのおやつです!

みなさん今日はご参加ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。