☆リースパン教室☆

今日は『リースパン教室』をさせてもらいました♪

クリスマスにピッタリですよね~
リースは、三つ編みじゃなくて、四つ編みして作ってあります。
四つ編みって普段しないから、発酵中に紐を使って練習してもらいました。
練習してもらったので、本番はばっちり綺麗な四つ編みのリースが完成しました。

私が作ったリースをランチの時に食べてもらったので、
みんなに作ってもらったのはそのままお持ち帰りしてもらいました。
持って帰ったリースは、食べたのかな!?飾ったのかな!?
普通のパンの材料使ってるから、普通に食べれますよ~
飾ったらもちろん食べれなくなるけど・・・(笑)
何年ももつから、大事に保存しておいてくださいね!

ランチは『アジの南蛮漬け・トマトスパゲッティ
前回参加してくれた時から、魚がさばいてみたいって言ってくれてたので、
リクエストの魚!
豆アジを1人3尾づつさばいてもらいました。
綺麗に3枚おろしにできると、気持ちいいですよね♪
おうちでも練習してみてくださいね~
お味も気に入ってもらえたので、うれしかったです。

デザートは『アップルクランブル・ビスコッティ
アップルクランブルは、リースパンの横のスペースで一緒に焼きました。
熱々のリンゴおいしかったですね♪
デザートも喜んでもらえたので嬉しいな。

今日はお友達を誘ってきてくれてありがとうございました。
新しい出逢いに感謝です♪
パン作りは初めてと言っていたけど、とてもお上手でしたよ~
ぜひおうちでも作ってみてください♪
作っててわからないことあったら、いつでも聞いてくださいね!

今日はご参加ありがとうございました。
Mちゃんもおりこうさんで待っててくれてありがとうね♪
またよろしくお願いします。

リースパンに飾りをつけたらこんな感じになります☆
そろそろおうちもクリスマスの飾りつけしようかな~