☆チーズケーキパン教室☆

今日のパン教室は『チーズケーキパン』でした♪

教室でするのは初めてだったし、自分で作るのもちょっと久しぶりだったので、
何度か試作してクリチの量や、酸味調整したりしました。
本番までに完成したのでよかったです☆

今日は、お一人はじめましての方がいたので、よけいにドキドキ・・・
でも、新しい出逢いがあるのはとても嬉しいことです。感謝感謝です。
しかも、員弁から・・・Nさん遠方からありがとうございます。
2回目のKさんも鳥羽からはるばるありがとうございます。
遠方からじゃない(笑)MちゃんとUさんも、もちろん来てくれてとっても嬉しいですよ~
ありがとうございます。

最近ブログが手抜きだとご指摘をいただいたので、今日はちゃんと書きます(笑)
(・・・いつもちゃんと書いてたんですけどね(笑))

私の教室では、みなさんが来る前に私が計量して、
このようにスタンバイして待っています。
一度に2段しか焼けないため、今日のように人数が多い時は、
先に私が捏ねるのをみていてもらって、
そのあとにみなさんにも捏ねてもらいます。

基本的に二人一組で、途中で交代しながら捏ねてもらいます。
1次発酵の間に、もう一品一緒に作ることが多いです。
今日も、1次発酵中に豆乳プリンを作りました。
これ、びっくりするくらい簡単!でもおいしい!おすすめです!

2次発酵中に、上に塗るトッピング作りをしました。
チーズケーキの材料とほとんど同じです。
材料を順番に混ぜ混ぜしてもらって、     
こんな感じになりました。

これを、焼く直前にパンにスプーンで塗っていきます。
たっぷり全体に塗ります。

焼き色があんまりつかないように、いつもより低めに温度で焼きます。
焼きあがったらこんな感じ♪

チーズケーキのような甘い香りが部屋中に~

今日のランチは『チキンシチュー・梅と玉ねぎの冷製スパゲッティ』も。
シチューは昨日じっくり煮込んでおきました。
冷製スパは初めてっていう方もいたので、これから暑い時にはぜひ冷製で作ってみてくださいね!

デザートは『豆乳プリン・人参パウンド
プリンは30分くらいで固まっちゃうから、1次発酵中に作っても大丈夫!
人参パウンドは、人参たっぷり入ったしっとりケーキです。
白いのは、飾りで振り掛けた粉糖です。

みなさんが、作るのも楽しみだけど、ランチ&デザート食べるのも楽しみって言ってくれて、
とっても嬉しかったです。
他の日のブログとか見て、食べたい!作りたい!などのリクエストあったら、
遠慮なく言ってくださいね☆
できるだけみなさんのご希望にそえるようにしたいと思っています♪

先に言っておきますが、ここから教室の話からそれます(笑)

今日参加してくれた4人中、なんと3人が韓流好き♡
もちろん初心者だけど、私も♡
Nさんは大学で韓国語を勉強して、韓国には5回も!
しかも韓国人のお友達もいるそうです!!
みんなで、「すご~い!!いいな~!!案内して~!!」を連呼(笑)
あ~韓国行きたいよ~!!
もっと真剣に韓国語勉強しようって思いました☆
デザート食べ始めたころから、話が盛り上がって盛り上がって止まらず(笑)
いつもは1時で終わる教室が、気づいたらもう2時半・・・
Kさん、変に盛り上がってしまってごめんなさいね。
観たらハマると思うから、ぜひぜひ観てみてね♪

・・・と、教室には関係のないことですが、みなさんとの話も私はとっても楽しみにしています。
もちろん韓流話じゃなくてもね!
みんなでいろんな話をして、知りたかったこととか、
気になってたことにつながる話もあると思うんです。
ここでの、新しい出逢い(私とだけでなく、同じ日に参加してくれた方と)を、
みなさんにも楽しんでもらって、縁を感じてもらえたらいいなって思っています。

今日は、みなさん教室をすごく楽しみにしてくれてたそうで、とっても嬉しいです。
これからも、おいしく楽しい時間を過ごしてもらえるようにがんばりますね☆
ご参加ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
あ、Mちゃんは来週も予約してくれたので、また来週もよろしくね♪

いつもと違い、長々と書いてしまいました・・・(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございます♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (火曜日, 21 8月 2012 22:36)

    土曜日は、ありがとうございました(*^^*)初めてのパン教室で不安もあったのですが、とても楽しかったです!!復習しようと、材料を買ってきたのですが、まだ、できていません(-_-;)韓国話も楽しかったです!また、是非参加させてください!

  • #2

    Rie (火曜日, 21 8月 2012 22:53)

    Nさんへ 
    こちらこそ、参加してくれてありがとうございました♪コメントもすごく嬉しいです♪早速材料揃えてくれたんですね~がんばって作ってみてください(^_^)わからないことあったら、いつでも聞いてくださいね☆またぜひよろしくお願いしますm(_ _)m