☆イングリッシュマフィン教室☆

今日のパン教室は『イングリッシュマフィン』を作りました。

教室でするのは、初めてです!
参加してくれたゆうこさんのお子さんが、ホームページ見て「これっ!」って選んでくれたそうです。
久しぶりにお友達のYさんも参加してくれて、嬉しかったです♪

イングリッシュマフィンは、セルクル型で作ります。
セルクル型がなかったら、牛乳パックを利用して作れちゃいます!
私も5個しか持ってないから、1個は牛乳パックです。
みんなにも、1個作ってもらって持って帰ってもらいました。
セルクル型買ってもいいし、残りも作ってもらってもOKです。

焼きあがったイングリッシュマフィンは、ハム&チーズ&目玉焼きのサンドと、
アボガド&トマトのオープンサンド、ピザ風にトーストしたものの3種類に!
かなりボリュームがありました。
いろいろアレンジできるから、シンプルな食事パンっていいですよね♪

今日のランチは『チキンシチュー・豆のマリネ』付きです。
チキンシチュー、とっても好評でした♪
1時間以上煮込んだので、お肉も柔らかいしコクもあります。
豆は、大豆・ひよこ豆・赤いんげんの3種類使いました。
さっぱりのマリネ好きです。

デザートは『豆乳プリン・リンゴケーキ』です。
お腹いっぱいだったけど、やっぱりデザートは別腹(笑)
おいしいって喜んでもらえてうれしかったです。

参加してくださって、ありがとうございました☆

ゆうこさんから、ハチクの筍をわけてもらいました。
ぬかもつけてくれてたから、すぐあく抜きできました。
ちょうど筍なくなったとこだったから嬉しかったです。ありがとう♪♪
早速夕飯は、たけのこご飯にしました~おいしかった♪

話は変わりますが、今日は金環日食でしたね。
起きたときはお日様出てたけど、だんだん雲が多くなってしまって、
リングになったときは見えませんでした…
テレビで見てたけど、とってもきれいで感動でした☆
Rくんは職場で見れたそうです。しかも肉眼で!!
きれいなリング型だったって・・・見たかったなぁ~

6月6日に金星の日面通過があるから、また日食メガネ使えるみたいですね。
金星の日面通過ってどんなのかと思って、調べてみたけど、
太陽のほくろが、動いていくみたいにみえました(笑)
今日の金環日食に比べたら見た目は地味だけど、世紀の天文現象だそうです。
6月6日の次は105年後!まだ予定ないからみようかな☆