☆アップルタルト教室☆

今日は、とっても久しぶりにお菓子教室をさせてもらいました。
メニューはゆーこさんリクエストの『アップルタルト』です。

両方とも、タルト台を焼いてから、アーモンドクリームを作ってさらに焼いてあるんだけど、
左側は焼きあがってから、生クリームとフルーツをたっぷりデコレーションして♪
右側は、アーモンドクリームを焼くときに、りんごも敷き詰めて一緒に焼き上げました♪
材料は似てるけど、食感や味が違って、どっちもおいしかったです。

お菓子教室の時に、レシピを渡して一緒に作るのは、
そのメニューだけ(今日はタルトだけ)なんだけど、ちゃんとランチも付きますよ~
私の手作りランチ!今日は『和ランチ』にしました。

メニューは、
 ・鶏肉としめじの梅煮
 ・レンコンと人参の柚子こしょう和え
 ・豆腐サラダ
 ・トマトと玉ねぎ(バルサミコ酢ドレッシング)
 ・フライビーンズ
 ・ほうれん草とえのきの和え物
 ・豚汁(自家製味噌)
 ・玄米ご飯

みんなにおいしいって喜んでもらえて、とっても嬉しかったです♪♪

今日は最大の5人参加してくれたので、私も入れて6人分。
作り甲斐がありました~
ちょっとずついろんな種類が食べれるの好きだから、自分好みのランチにしちゃいました(笑)

デザートは、作ったタルトを!
まだほんのり温かかったけど、おいしかった~
1ホールを6等分して2種類盛り付けたから、一人分の量は結構あります・・・
でも、甘さ控えめだから、ペロッと完食しちゃいました。
お腹いっぱいになったけどね。

タルトは、台の作り方を覚えたらいろいろフィリングをアレンジできるからおすすめです!
フィリングだけを教室でするなら、フィリングを2種類レッスンしますね。
今日はタルト台のレッスンもしたから、アーモンドクリーム1種類だったけど。

いろいろリクエストお待ちしています☆
でも、まだ3月の日程はわからないんですが・・・すみません。

みなさん、今日は参加してくれてありがとうございました。
教室できるのとっても幸せです♪

登山に行ってたRくんも無事帰ってきましたよ~
写真見てたら、私も実際にその景色を見たくなりました。
(この写真は今日のじゃないけどね)
どこの山にもロープウェイあったらいいのになぁ~
自力で登るから、感動ももっと大きいんだろうけど・・・
体力つけて、服や靴とか揃えなきゃ!
最終目標、富士山です!!