☆1周年記念イベント☆

今日は、お料理教室の1周年記念イベント・ビュッフェバーティーをさせてもらいました。

月に3回くらいだけど、教室をさせてもらうようになって、記念すべき1周年☆
今まで参加してくれたことのある方への感謝の気持ちを・・・
そして、まだ参加はしたことない方にも、私の料理や、私のことを知ってもらえたらいいな、
という思いを込めて、このイベントを企画しました。

なんと、大人12人・小人6人も参加してくれました!!
ブロガーさんでは、kanako!!!ちゃんばばちゃんゆうぴさんKAZUMIさんがきてくれました。
こんなにたくさんの人がうちに来てくれたのはもちろん初めて。
ダイニングテーブルを近所のMちゃんが貸してくれたり、実家から椅子借りたり、
なんとか大人の人数分の椅子は確保できました。
この長~いテーブルクロスはカナダ土産。
サイドだけ柄が入っててパーティーにピッタリ!かわいかったです。ありがとう☆

右の写真はご歓談中の様子です。

みなさん、とっても楽しそうにおしゃべりしてました(笑)

私も時々おしゃべりに混ぜてもらいとっても楽しかったです。


お料理もいっぱい作りたいのがありすぎて、すっごく時間がかかってしまいました。
なんとか、パン10種類・料理9種類・デザート5種類、用意できました~
・・・と言っても、全部ひとりでは、さすがに無理だったので、
お母さんと妹にいろいろ手伝ってもらいました。
二人がいなかったらこんなにも作れなかっただろうな・・・ありがとう♪♪

我が家のオーブンちゃんもありがとう♪

前日なんか、1日中ほぼフル回転でがんばって焼いてくれました。

1度に使いすぎてごめんね。しばらくゆっくり休養させてあげます(笑)


で、ビュッフェメニューは・・・

 

肉まん・・・いつも作っている半分のサイズです。

白菜と鮭のドリア・・・玄米ご飯に、豆乳のホワイトソースで。

豆カレー・・・先月教室でした豆カレーより水分減らしてあります。

バケット・・・中をくりぬいて、豆乳ホワイトソース・コーンを詰めて、

       チーズかけて焼いてあります。

チョコとオレンジピールのスコーン・・・自家製天然酵母使ってます。

豆腐ひじき入りハンバーグ・・・大根おろしと手作りポン酢・

               ネギをかけて。

ベーコンエピ・・・穂の形にしないで、食べやすいように

         わざと1個ずつ切り離して焼きました。

鯵の南蛮漬け・・・これすごく人気がありました。

シーザーサラダ・・・ドレッシング・クルトンも作りました。

 

グリッシーニ・・・これは次女に捏ねてもらいました。

クグロフ・・・レーズン・クランベリー・イチジクが入ってます。

大根のナムル風

ベーコンエピ・・・こっちは粒マスタード入りです。

クリスピーチキン・・・お子ちゃまたちは好きかなぁって思って、

           普段は揚げ物しないけど、久しぶりに。

ポテトサラダ・・・じゃがいも&明太子に手作りマヨネーズまぜて、

         雪だるまにしてありまぁす。帽子はミニウインナー。

 

クランブルパン・・・お子さんに人気でした。

おからサラダ・・・上にベビーリーフのせて、リースにみたいにしました。

         手作りマヨネーズ使ってます。

 

ミニバターロール・・・いつもの半分の大きさで作りました。

白パンでクリスマスツリー・・・カスタード・チョコカスタード・

               あんこのどれかが入ってます。

そして、デザートは・・・

去年コストコで買った3段のスタンドに。これやっと2度目の登場です(笑)

 

豆乳プリンに、イチゴソースをかけて。

イチゴを切って間に生クリーム(砂糖は使わず梅果紫蘇で!)挟んで、

チョコで目をかいたらサンタさんの出来上がり~

昔、Rくんのお母さんから教えてもらいました☆

 

みんなに大人気のティラミス大福♪

久しぶりに作りました。

教室でも教えてるから、作ってみたい方、言ってくださいね☆

 

男の子と星の形のメープルクッキー、

女の子とツリーの形の抹茶メープルクッキー、

手作りあんこのパウンドケーキ

みなさんの『おいし~』の言葉と笑顔が最高のプレゼントです。

来てくださって、そして応援してくださって、ありがとうございます。

なんとサプライズプレゼントまでいただきました。

 

Yさんからは、かわいいゴールドクレストをいただきました♪
Yさんは、私に教室してみたらってすすめてくれた人で、
今楽しく教室させてもらっているのは、Yさんの一言があったからです!!
本当にありがとう。

 

ババチャンからはかわいい飾りをいただきました。
早速、Yさんにもらったゴールドクレストに飾らせてもらいました~
ありがとうございます。

 

kanako!!!ちゃんから、ベーグルとシールと紙ナプキン♪
ベーグルお初の味があってとっても嬉しかったです。
今日のお昼にじっくり味わっていただきました~
おいしくって幸せ~ありがとう。

 

Nちゃんからはアイスの差し入れをいただきました。
すっかり出し忘れてしまっていてごめんね・・・
Nちゃんには、母娘共々いつも仲良くしてもらっています♪
お気遣いありがとう。 

 

RちゃんとSちゃんから雑貨いろいろ~
私の好み、よくわかってるね♪ありがとう♪
教室にも毎月来てくれていて、ホントありがとうね。
プライベートでも仲良くしてくれてありがとう~また女子会しようね☆

Rくんからも、『今日は頑張ってね。1周年おめでとう。』って朝メールくれました。
(Rくんは朝3時起きで登山に行ってました。)
こうやって教室できるのも、家族に認めてもらって、協力してくれているからこそです。

参加してくれる方はもちろん、家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。
家族にも感謝の気持ちは言葉で伝えたけど、形にはしてないなぁ・・・
また何かサプライズ考えようかな(笑)

少しですが、お土産を用意させてもらいました。

左から、自家製天然酵母の『コーヒーマフィン&ゴマクラッカー』

一番右が『ミニシュトーレン』薄くスライスして、

少しずつ食べてくださいね。

クリスマスまで残ってるかな!?

やっと完成したポイントカードももらってもらいました。

今まで参加してくれた分も押させてもらうので、
すでに10個たまった方もみえました。
たまったカードを持ってきてもらったら、

次回1000円引きにさせてもらいまぁす。

 

フライヤーも作ったので、同封させてもらいました。

お友達に渡していただけると嬉しいです。

ポイントカード・フライヤー・名刺などに押してあるスタンプは、
全部私の妹が作ってくれた消しゴムハンコです。
教室を始めたころにプレセントしてくれました~
とってもかわいいのばかりでお気に入りです。ありがとうね。

 

今日は本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。
来てくださったみなさん、すっごくありがとうございました。

2年目も、みなさんに、おいしく楽しい時間を過ごしていただけるように、
いろいろ考えていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。