☆デニッシュ教室☆

今日のパン教室は『デニッシュ』を作りました。

バターを折り込む、デニッシュやクロワッサンは、冬場しか作らないんだけど、
『デニッシュが作りたい!!』と言ってもらったので、チャレンジしました!!

私が今くらいの時期に作ったことなかったから、何度か試作してみて、
ちゃんとできたので、大丈夫かなぁって思って。

でも、今日は気温が上がるって言ってたし、めっちゃいい天気!
バターが溶けだしてくるのが心配だったから、ちょっと寒いくらいに冷房してつくりました。
そのおかげか、バターも溶けださず、ちゃんとサクサクのデニッシュになりました☆

いろんな成形で作りたい、という希望だったので、6種類作りました!!
チョコ・あんこ・クリームチーズ・シナモン・コーヒー・りんご
あと端切れを巻き巻きしたのもおまけでっ♪(写真にはないけど)

成形も、折り紙使って事前練習したから、スムーズにできました☆
いろんな成形して楽しかったね~


ランチにはサラダを付けて。いろいろ15種類入ってまぁす!!
この前、リトルワールドで買ってきたキヌアも入ってます。
押し麦のがプチプチして好きかなぁ。キヌア存在感なかった。味もほとんどしないし・・・
でも、サラダは手作りバルサミコ酢ドレッシングでおいしかったです♪

 

デザートは『コーヒーゼリーとおからプリッツ
デニッシュが甘いから、これだけのつもりだったんだけど、
昨日作った『お絵かきロール』も食べてもらいました!
切ったら絵もわかんないんだけどね・・・

今日参加してくれたのは、

美容師のゆーこりんさんとお友達のYさんのお二人でした。
お二人ともお試し教室の頃から参加してくれてて、

とってもありがたいです♪


お話もとっても楽しくって、あっという間に時間が経ってしまいました。
参加してくれてありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きなお (火曜日, 14 6月 2011 22:43)

    美味しそうだな デニッシュは気候がすごく左右するんですね 食べきれないくらいですね
    デザートだけでも ごちそうです(笑)

  • #2

    riescookingclass (火曜日, 14 6月 2011 22:59)

    きなおくんへ 
     こっちのブログへのコメント第1号です!!
     ありがとう♪♪うれしい♪♪
     気温が高いとバターが溶けちゃうから
     サクサクにならなくなっちゃうの。
     今日はうまくできてよかったです。